2018-01-01から1年間の記事一覧

LIVE REPORT

OBLIVION DUST "Us Against Them Tour" 2018-19" in 名古屋 Electric Lady Land 2018年12月23日 1曲目は最新作から“Death Surf”という順当な始まりだった。ツアー・タイトルから、今回のライブがファンのために行うツアーであることを窺わせる。KEN LLOYDのS…

LIVE REPORT

踊ってばかりの国 「2018年、秋のワンマンライブ」 in 梅田 Shangri-La 2018.11.4 SEは"ocean" オルガンの調べが鳴り、メンバーが登場した。 2曲目でジャケットを脱いだ下津光史は、白Tシャツをジーンズにインという出で立ちで、ギターのストラップを目一杯…

DISC REVIEW

上坂すみれ『ノーフューチャーバカンス』 -ロックは本当に死んだのか?- “あなたがもう忘れてしまったとしても、きっと、次の未来でまた出会える。 わかってしまった世界のことも、きっと散々だって、笑い飛ばすことができる。 だから、思い出して、少しで…

DISC REVIEW

シャムキャッツ 『Friends Again』 ―シャムキャッツがシャムキャッツでいるために― シャムキャッツってバンド名になぜ決まったのか、私は知らない。どこかのインタビューでメンバーが質問されて、答えているのかもしれないが…。それをいいことに勝手に考えて…

DISC REVIEW

踊ってばかりの国 『君のために生きていくね』 ―消えた玄人と増え続ける素人― 日本では玄人が消えていき、素人が増えてきている。それは色んな職業の人の現状を見ればわかる。汚職刑事や教師の犯罪。本来プロでなければいけない人たちが、プロとしてあるまじ…

DISC REVIEW

ART-SCHOOL『In Colors』 ―パラダイス・ロストの次の景色― ふと3rdアルバム『PARADISE LOST』を思い返す。本作は、これの次に鳴るべき音だったんじゃないかと思った。2005年はアートが自身のバンド・サウンドに、音響系やダンス・ミュージックを取り入れた転…

COLUMN

『ネットの恩恵と代償が、僕たちと音楽の繋がりをどう変えたか』 ー 2015年6月28日 ー 先日、美容室に髪を切りに行った。その時、RADIO HEADを好んで聴いていたという店長が、「あの頃と(90年代)比べて、今の音楽って全然変わりましたよね~」とそれに対し…

COLUMN

BUMP OF CHICKEN『世界でひとつだけのRAY』~バンプから貴方へ~ ー2014年7月6日ー すべての始まりには闇がある。その闇か抜け出す為には、道標となる光が必要になり、人によってそれは音楽だったりする。思春期特有の絶望感は、誰でも少し…

LIVE REPORT

BUMP OF CHICKEN 『TOUR 2017―2018 PATHFINDER』 inさいたまスーパーアリーナ 2018.2.11 ―4人が探検者になった日と私たちがそれを目撃した日― 2017年から2018年にかけて行われたBUMP OF CHICKENのツアー『FATHFINDER』ファイナルを観た。チャマの発言にもあ…

DISC REVIEW

米津玄師『BOOTLEG』 ―オッケ〜 J-POP!― 「こんな日々すら万が一夢幻ならどうしようか。まあそんならそれで大歓迎、こんにちは元の鞘」―――そんな風に毎日考えてみる。そもそもこんな日常で満足していいの?いや、お前は恵まれているからそんなことが言…