2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DISC REVIEW

ヨルシカ 『盗作』 ―没個性勝利の方程式― 2020年のガラパゴス化した日本のポップ・ミュージック・シーンを肯定的に捉え、多岐にわたっているのがDTM、ボカロ出身のアーティストであろう。それらの音楽が海外の音楽を遮断した上に成り立っていると言いたい訳…

DISC REVIEW

Official髭男dism 『Hello-EP』 ―旅立つすべての人のために― 高音ボイスはいつもポップに有効である。ボーカル・ピアノの藤原聡の声は正にそう。でも、なぜ『Hello-EP』というタイトルになったのだろう。 ピアノPOPバンド、Official髭男dismのサードEPは、エ…

COLUMN

『世界から音楽が消えた日』 2020年の初頭、世界から音楽が消えた。つまり、コロナ・ショックによって、予定されていたすべてのライブが中止になり、それ以降の公演も開催が見送られているという状況に至った。 4月7日に緊急事態宣言が全国に出されてからは…

DISC REVIEW

米津玄師 『STRAY SHEEP』 ―散弾銃をぶっ放せ― 米津玄師が『BOOTLEG』という作品を免罪符に、J-POPの世界に飛び込んでからもう3年になろうとしている。あれから元気にしているだろうか?そう思っていた時、彼から手紙が届いた。それがどんな手紙だったかとい…

DISC REVIEW

玉名ラーメン 『Sour Cream‐EP』 ―ラブとマネー― 2001年生まれの女性ラッパー、その名は玉名ラーメン。なんじゃその名前はと思って、玉名だから熊本出身かと思ったら、東京生まれらしい。本作での彼女のラップはどうも2020年を端的に表現しているようだ。 明…