2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DISC REVIEW

pinoko 『Melancholy − EP』 ―人の絶望を笑うな パート2― 癌のように侵食していく悲しみをポップに昇華してpinokoは歌い、ライムする。君は“赤い糸”の正体を見たか。 EPの4曲は、トラップ・ミュージックな“赤い糸”、オルタナR&Bな“I'm sorry”、ネオソウルな”…

DISC REVIEW

Official髭男dism 『アポトーシス』 ―ain't afraid to die- これは髭男が死について言及した曲。といってしまうと、常に死を題材にしてきたロックと関連付けてしまうが、そうではない。『HELLO EP』は確かにロックによる髭男の新たな転換点だった。しかしこ…

DISC REVIEW

chilldspot 『未定』 ー凋落の国の幸福なバンドたちー ロックバンドが絶望を歌えなくなった時からその国の凋落は始まる、と言ってみる。それは冗談にしても、もう4人が気怠そうな雰囲気で演奏すれば機能出来ていた時代は終わった。だから、四つ打ち、ネオソ…

DISC REVIEW

AAAMYYY 『AFTER LIFE』 ―ポストパンクガールはJ-POPガールにあらず― エイミーが何故J-POPガールにならなかったのか、ずっと疑問を持っていた。その理由が今回わかった気がする。この曲にあるダブステップから感じるのはいつもの電子音楽ではなく、生々…

DISC REVIEW

當山みれい 『またねがあれば』 ―P.S.もう恋なんてしない、なんて― スーパーガール當山みれいはデビュー当時ダンスも出来る実力派R&Bシンガーというスタンスだった。時代のモードからEDMなどを取り入れた楽曲で、まさに同世代が共鳴できるアンセムを発信。…

DISC REVIEW

長澤知之 『LIVING PRAISE』 ―世界の中心で人生賛歌を叫ぶ― 長澤知之は元々恋愛の伝道師である。恋愛対象は音楽であったり、異性であったり。それについて彼は、時に大々的に歌い上げ、時に事実を淡々と伝えてくれる。 アコースティックギターを片手に、フォ…