2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DISC REVIEW

山﨑彩音『 魂のハイウェイ』 ー世界がもし100人の村だったとき。そんな場合に必要な音楽とは?ー 山﨑彩音が自身の弾き語りの価値に意識的であれば、今作には到達しなかったかもしれない。つまり無意識にロックの偶像感を表出させた才能がその後のストーリ…

DISC REVIEW

米津玄師『 M八七』 ー米津玄師がすべての人に向けたレクイエムを歌う。それは何れ心のふるさとで鳴り響くだろうー ポップ・スター米津玄師誕生の分岐点は『STRAY SHEEP』だった。ポップとして消費される事の覚悟の果てに彼は新たな旅に出る事となったが、以…

DISC REVIEW

鉄風東京『 遥か鳥は大空を征く』 ー音楽に選ばれた未来予想図ー 東京で鳴るパンクなアンサーソングとなった。このオルタナティヴ・ロックには未成熟な声音とパンクなアティテュードが混じり合っている。国道や街、ビルという歌詞は新たな東京での始まりを告…

DISC REVIEW

CRYAMY 『#4』 ーCRYAMYは決して埋める事のできない絶望との距離を歌うー 《「君のために生きる」と言う君のためだけに出来る限り》“WASTAR”の歌詞が、『赤盤』で示した、目の前のあなたを救うために変わる、というカワノの姿勢の次の一歩である事は間違いな…

DISC REVIEW

imase with PUNPEE & Toby Fox 『Pale Rain』 ーもう、君は雨は見たか?とは聞かないし、本当はこわい三匹の子豚の話も無視しよう。imaseは今、この現実の上に立つための歌を歌うー マシンガンの音を効果音として始まるのはもうそこまで目新しくはないだろう…