2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DISC REVIEW

BUMP OF CHICKEN 『なないろ』 -夜が明ければ君は消える。でも、YOASOBIの季節にまた逢える- 不在は人を不安にさせる。でも彼らは変わらず音楽を届け、私はそれに向き合う。これまでも、これからも。 藤原基央のサイドギターのカッティング、増川弘明のリ…

DISC REVIEW

GRAPEVINE 『目覚ましはいつも鳴りやまない』 -そして世界から誰もいなくなった?- 「ねずみ浄土」と「Gifted」に挟まれた曲が先行公開された。本曲は、R&B色の強い古典的な残香から、本来の彼ららしいロックへの飛翔、その2つを接続する役割をもつ。電子…

DISC REVIEW

GRAPEVINE 『ねずみ浄土』 ―グレイプバインはどこへ消えた?― まさに田中和将の独唱状態である。本曲では彼の思想が暴走している。しかし、それを良しとしているバンド。相変わらず繋がりが強固な方達だ。 今回はコーラス、ヴァースを繰り返すトラッドな形式…

DISC REVIEW

くるり 『天才の愛』 ―2021年、ふりかえればヤツがいない― くるりの13枚目のアルバムは振り返らずとも愛の作品だと分かっていた。先行配信曲、本作の題名からも明らかだろう。 では今回、愛というワードに込めたものは何だったのか。それは、2020年に存在し…

DISC REVIEW

daisansei 『ぬかるみ山』 -日本昔話「ぬかるみ山」でdaisanseiは全ての養分をその土に宿す- daisanseiにとって「ぬかるみ山」は大正解である。daisanseiを表すキーワードを挙げるなら、ネオアコ、ロックンロール・リバイバルなど。おそらくアーバンな香り…