DISC REVIEW

BTS
『proof』


ー白人でも無く黒人でも無い選択肢とは?僕たちは世界の果てまでQという選択肢に逃げ続けるー


相変わらず色眼鏡からは逃げられないなと思う。それはポップ・ミュージックの中でも同じである。「FAKE LOVE」は明らかに革命だった。トラップ・ミュージックに完璧に乗る、ヴァースの韓国語歌詞のウェットな感情とコーラスの英語歌詞のドライな質感は、それ以外の言語ではいけない、ポップとしての完全無欠さを成し遂げていた。私も当時『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』を暫く愛聴していたが、それがビルボードチャート1位獲得を知った後だった事は言っておくべきだろう。

アンソロジーである本作を聴くとこれまでのBTSの音楽的な時空の旅を体験することが出来る。簡単に流れを捉えると、「No More Dream」から「Danger」迄が00sのヒップホップ、ソウル。「I NEED U」から10s的なトラップ、EDMへ移行し、終盤の「Dynamite」「Butter」は時空を遡り80sのポップスの色彩を魅せてくれる。改めて全体を俯瞰して見ると、K-POPアーティストが洋楽をオリジナルと同レベルで体現する新しさから始まり、徐々に加速していく中で韓国語がポップに乗る可能性を結実させ、最終的にBTS≒洋楽をだれも疑わなくなる地点までたどり着いたと言える。

今でも思い出すのは、90s末期にラジオで聴いた韓国語のロック。余りにロックのビートと相性が悪かったのを記憶している。だから未だにBTSの韓国語歌詞が何故ポップに馴染むのか、私自身は答えを掴めずにいる。おそらく、韓国の経済状況も変わった。K-POPへの投資額も増えた。韓国人のスキルも上がった。もちろんアーティストがデビューに至る迄の、血の滲むようなドキュメンタリーも決して嘘では無かったのが理由だろう。

誰も彼も色眼鏡からは逃れられない。日本人サッカー選手の欧州での活躍は、もちろん選手自身のスキルが上がった事が理由であるが、日本人の方が年俸が安く済むという意味もある。白人至上主義やBLMというワードがせめぎ合った近年。実は、私たちはそういったカテゴリーや制約から常に外れる事を本能的に求めていたのだ。そう、BTSはそれに適合する、何処にも属さない、私たちが渇望するクイア(Queer)的な存在であった事は疑いの余地は無い。私たちはこの10年ずっと、その“Q”に逃げ続けてきたのかも知れない。しかし、それはコロナ禍とロシアのウクライナ侵攻により唐突に方向転換を迫られる事になった。まぁ、でも、とりあえず今は何も考えずにこの作品を聴いてみてほしい。これから色々変わったとて、BTSが10sに刻まれた、決して消えないalternativeな証拠である事に変わりはない。“poor”な心も“Fake Love”で満たされるという“proof”を、BTSが体現した記録と言えるだろう。